昨日、ぷりんを動物病院に連れて行きました。

診察してもらったのですが、風邪ではなく、お歳になってきたために、体力が低下しているということでした。
換羽の後から体調がよくないと思っていましたが、それも関係しているのかなと思います。

最近はうんちが鮮やかな緑色になっていたのですが、ご飯をあまり食べていなかったせいだそうです。

去年の10月に病院で体重を測定したときは、46gだったのですが、今回は40gと、減っていました。
やせ気味になっていると言われました。
…今まで家でほとんど測定していないのですが(笑)


そして、ぷりんさん、流動食を食べさせられ、注射もされました。
初流動食、初注射[E:sign03]

おかげで少し元気が出てきました。


お水に混ぜるタイプの栄養剤のようなものをいただき、今朝からお水に混ぜているのですが、水の色が黄色いので、ぷりんは嫌がって飲んでくれないのです…[E:think][E:sweat02]
本当、ぷりんは好き嫌いをするもので[E:sweat01]

それで、夕方になって、おかあさんがスプーンで与えることにしました。
脱水症状になっても大変なので、水は普通の水に入れ替えました。
自分からは黄色いお水を飲んでくれないので、一日何回か、おかあさんがスプーンで与える形になってしまうのかなあ…[E:bearing]


f218af11.jpg


黄色いお水をケージの中に置いていた間は、一回ぐらいはそのお水を飲んだのか、気持ち悪がってゲロゲロしてました。
ビニールにゲボチャンがついてる[E:sweat01]


逆立ちをしたりはするのですが、おしゃべりはしないし、普段通りの元気はないようです。

やはり、「おじいちゃんインコ」になっちゃったのか[E:sign02]

セキセイの8歳って、人間でいうと何歳ぐらいなんだろうか…。


とにかく、おしゃべりもして、元気な子に戻ってほしいと願っています[E:chick]




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへBanner02